カテゴリー
未分類

博多もつ鍋を自宅で料理しました。

博多ではもつ鍋が有名です。

味噌味や醤油味、豚骨味などが主流です。

ただ、博多在住の方にとってはいつも自宅で食べる事が多いので実際はあまり飲み会とかでは選択されない事が多いです。

また、博多豚骨ラーメンも同様で、実際はうどんの方が人気あったりします。

うどん居酒屋なるものがあるくらいです。なので、博多に来られる方はあまりもつ鍋食べたいとか、とんこつラーメン食べたいとか言うよりも、うどん居酒屋行ってみたいと言う方が喜ばれるかもしれません。

地元だと反応が違います。笑笑

著者撮影 もつ鍋

もつ鍋スープ、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、ニンニク、ホルモン、鶏肉、など購入しました。

著者 撮影 買い物

1人鍋するには量が多すぎて食べきれず。

翌日のご飯ももつ鍋となりました。

もつ自体はあまり煮込んではダメですね。せっかくの脂分が鍋の出汁にとけてしまいます。

煮込み加減が難しい。笑笑

でも美味しい‼️

ただ、残念なのは単身赴任で一人きりで味合わないといけないところ。

でも、あったかい物を食べるとほっとします。

著者撮影 鍋スープ各種

しばらくは白菜が安くて美味しい季節なので、まだまだ鍋ウイークが続きます笑。

また、水たきについての記事も書こうとと思いますが、これもスープがとても美味しいです。

この写真の華味鳥は博多では超有名店です。

博多にお越しの際には是非ご堪能ください。

美味しいです。

カテゴリー
未分類

サラリーマンで博士号を取った著者が旅行やグルメを紹介していきます!

著者撮影

筆者は今年の12月で50歳になるダメサラリーマンです。

47歳で会社を追い出され、再就職しました。外資系企業からスタートし、合併や吸収、買収されるなど経験。

その間に働きながら大学院に通い始め、博士(マネジメント)という学位を頂きました。

学生時代から旅行が好きでパックパッカーでした。仕事の関係上、美味しい物を嫌と言うほど食べてきたので、折角なので旅行とグルメについて書いていこうと思いました。

暗号資産にも近年情報収集しており、別のブログにて連載しております。

そのブログにはサラリーマンで博士号取得した道のりなども書いています。

そちらのブログもお立ち寄り頂ければ幸いです。

⬇︎

https://toychiizu.com

カテゴリー
未分類

皆さんこんにちは

行きたい場所や食べたいものを紹介していきます。