福岡博多の呉服町にある小料理屋さん。隠れ家的なお店を見つけました。
地下鉄呉服町駅裏側にあるお店です。
お店の名前がとても変わっていて、興味そそられました。
「和食なのに」(笑)
階段で二階へ行くスタイルです。
この付近は美味しそうなお店があり、競合が多い地区です。かつサラリーマンも多いのでお昼は激戦ですね。
その中で、二階に上がらないといけないのはとても不利です。
二階に上がって、満席ならそのまま降りなければなりません。消費者心理として抵抗があります。
消費者の抵抗感としては、駐車場なんかでも、駐車スペースの少しのゆがみでも来客が減るといわれています。
それだけ消費者心理は大切です。
さて、何を注文すべきか。
いきなり1500円、1200円は高い気がしますし、1000円となると、その中で何を注文すべきか?
串揚げとお造りと最終的に迷い、お造り御膳にしました。
すっきりとまとまっており、丁寧な仕事されています。
ご飯もお替り自由で、うどん出汁で作られたふりかけも用意されています。
この自家製ふりかけの美味しい事。たまらんです。
ついご飯のお替りしてしまいました。
デザートとコーヒーもついています。
ついているの忘れて会計しようとしてしまいました。
私が一番に来て、その後おひとりさまの女性や、女性二人組、男女4人組など続々と入ってきました。
とても内装がおしゃれで、大きなガラスがあり、窮屈寛は全くなく、とても解放感ある空間でした。
お店の主人?と会話させて頂き、夜は11時まで串揚げバーのような夜も開けておられるとのこと。
とにかく、器そのものもにとても気を使っているのを感じますし、洗練されています。
とてもセンスのある方がプロデュースされているんだろうなと思います。
とにかく品が良い。
このお店は素晴らしいです。
博多で行っておきたいお店リストに加えておきます。(笑)
今回も博多の呉服町にある美味しいお店をご紹介させて頂きました。
また、美味しいお店を発見していきたいと思います。
本日もご購読ありがとうございました。
以下、追記(2020年3月30日)
再び、あの自家製ふりかけを炊きたてのご飯で食べたくなり訪問しました。
今回注文したのは串揚げ定食!
うまい。
刺身定食も美味しかったのですが、これもまたうまい!
また、この自家製ふりかけの美味しい事。
当然ご飯おかわりしました。
お客が私だけだったのでカウンター越しに若きマスターの会話しました。
私) ところで、このお店始めてどのくらい経つのですか?
大将) また3ヶ月目なんですよー。笑笑
私) えー。まだ3ヶ月目なんですかー驚き!始めたばかりでコロナたいへですよね?因みに開店する前はやはり何処かで修行とかされたのですか?
大将) はい、この近くの福岡ホテルオークラで3年程修行してました。
私) あーそうなんですねー。食器や店内の内装とか、出される料理に繊細さが感じてたので、その理由がわかりました。
大将) 実はその前にはオランダで四年修行してたんですよ。
私) それはすごいですねー。美味しい理由がわかりました。でもきっと流行ると思います。
これだけ、洗練せれてて、店内の雰囲気も最高ですし。
大将) ありがとうございます。笑笑
という事で、なんだかレベルの違う良いお店と感じたのは若き大将の熱い想いがこもったお店である事がわかりました。
会話してみてわかった事ですが、話しかけてみて良かったです。
今後も応援しようと思いました。
最高のお店です。
あまり人気出すぎて入れなくなったら嫌です。笑笑
二階にあるので、気がつきにくいと思います。
上がってみてその開放感に驚きます。
おそらく、一度でも訪問すると絶対気に入ります。
博多にお住いの方は是非のぞいてみて下さい。
間違いなく気に入ります。保証します。
本日もご購読ありがとうございました。