ふるさと納税で四万十の贅沢うなぎを手に入れる方法。

美味しい「四万十のうなぎ」を食べるために

筆者撮影 四万十うなぎ広告

美味しい鰻をたらふく食べたい!!

そう思う事ってありませんか?私は無性に美味しい鰻が食べたくなります。でも高いんです(笑)。安い鰻もスーパーで買う事ができますが、いつもその味にがっかりします。

そして、その量も一つの鰻を3人で分けたりするので少ない!!うちの財務相の許可がでません(笑)

安くて量があっても「中国産」うなぎは食べたくない!!とにかく美味しい鰻をお腹いっぱい食べたいんです!

そこで、ふるさと納税の季節?を利用して美味しい鰻を手に入れることにしました。家族にも大手を振って鰻を手に入れる口実ができますから(笑)。我が家の財務省認可も得られます。

そして、最近はふるさと納税に特化したサイトも沢山あり、今回楽天市場のふるさと納税サイトを利用しました。楽天ポイントもつきますし、便利ですから。

今回鰻の返礼品を用意されている、高知県四万十町にふるさと納税を行いました!!四万十のうなぎはめちゃくちゃ美味しいんです。とにかく水のきれいなところですし美味しい鰻がたまりません。

実際に現地で鰻を食べたこともあり、どうしてもあの味を思い出してみたいとふるさと納税を選択しました。

四万十町へのふるさと納税でどれだけうなぎの返礼品が届くのか?

答えは1万円の寄付で160gのうなぎ二つ!!

今回2万円のふるさと納税をおこないましたので4つのうなぎが届きました。とてもいいと思います。

冷凍の状態で送られてきました。

筆者撮影 四万十のうなぎ 表
筆者撮影 四万十のうなぎ 裏面

四万十町からのメッセージも送品についておりました。

いい町です!!

筆者撮影 四万十のうなぎ ふるさと納税担当からの送付資料
筆者撮影 ふるさと納税の資料 四万十町長よりのメッセージ

また、町長からのメッセージも入っておりました。

ふるさと納税で、町長の写真入りのメッセージまで付属しているところはあまりみたことがありません。

それそれだけ力を入れているということでしょう。

筆者撮影 四万十うなぎの調理方法

うなぎの調理方法の記載もちゃんと入っておりました。

今回はオーブントースターでの調理を試みました。

こんがりいい香りがしてきました。

外側がパリッとして中はふっくら。

ふるさと納税の手続きについて

ふるさと納税をまだ実施したことがない方も結構おられます。

職場でも実際にふるさと納税をやったことがない人が沢山おられました。

ふるさと納税をしたことがない理由としては

  • ふるさと納税そのものを知らない
  • ふるさと納税めんどくさそう
  • 確定申告を自分でしなければならないと思っている
  • とにかくよくわからない(笑)

私自身も最初にふるさと納税をするときには同じように思っていました。でも実際に手続きするととても簡単にできることがわかりました。

今、ワンストップ納税というシステムがあり、個人で確定申告する手続きをしなくて済むようになっています。

ワンストップ特例納税とは

一世帯あたり5か所のふるさと納税先であれば、その納税による寄付金控除を簡単な書類提出で行うことが可能な制度です。

とても便利な制度です。

寄付可能額は収めている税金の額と家族構成、その他属性によって変わります。因みに楽天市場のふるさと納税サイトで概算の寄付可能額を検索することができます。

筆者撮影 ふるさと納税証明書

ふるさと納税サイトでの寄付ですが、普通に買い物している感覚で購入します。するとさきほどの返礼品と共にワンストップ納税のための書類が送られてきます。

もちろん、個人で確定申告も可能ですが、面倒なのでワンストップ特例を利用しました。

送付する書類としてはワンストップ納税の同意書や、個人を特定する証明書をコピーして送付します。免許証や、マイナンバーカードなどのコピーとかです。

親切な納税先ですと、返信封筒まで付属されています。四万十町は丁寧に返信封筒も付属されておりました。素晴らしい!!

筆者撮影 四万十のうなぎ
筆者撮影 四万十のうなぎ ビールと共に

そして、手に入れたうなぎがこれら上記の写真です。

今回は3人家族で一人一匹のうなぎを食べました!!

なんと贅沢な(笑)

たれもついておりますので安心です。

是非ふるさと納税をされたことがない方も今年チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考にしていただければ幸いです。

本日もお読みくださいまして誠に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です